或る地方公務員の読書録

行政やテクノロジー、その他実用書について、技術者、自治体職員の視点から感想文を書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の本質

この本は、大東亜戦争における日本軍の戦い方、負け方を分析し、日本軍、日本人が失敗に至る原因を探る書籍です。 などと、改めて紹介する必要がないほど有名ですが、今回読んでみて、この本は左翼的な「自虐」とはまた違った自虐本だなと思いました。 左翼…

人工知能(ハーバードビジネスレビュー)

続けて人工知能の本です。ハーバードビジネスレビューの人工知能に関する論文をまとめて書籍にしたものです。 人工知能の特徴がよくまとまっているのは、第2章の「人工知能はビジネスをどう変えるか」の部分です。 ー以下、抜粋(一部加工、追記あり)ー 〇…

人工知能は人間を超えるか

巷間、「人工知能」や「AI(Artificial Intelligence)」という単語が、様々な思惑とともに流行しているようです。ワタクシも流行に乗って概要でも理解してみようと手に取ってみました。 まずは、松尾豊氏の「人工知能は人間を超えるか」です。 ちなみに、こ…

沈黙(遠藤周作)

マーティン・スコセッシの「沈黙」のレンタルが始まっているようなので、映画を見る前に再読。 この時代は、多くの人(特に農民)は満足に食べることもできず、病気になっても薬はなく、厳しい年貢の取り立てに追い立てられる、という、生きてること自体が苦…